2022/05/02

ベトナム雅楽(ニャニャク)

  最近仕事も一段落したんで、また何か調べようと思っていろいろと見てたら、雅楽はベトナム音楽と深い関係がある。とか書いてるのをよく見るので、ちょっと調べて見ました。

 特に何もないというより、よく分からなかった。というのが本当のところです。

 「ベトナムの雅楽」とよく見るので、雅楽にかなり近いものなのかと思いましたけど、実際はそうでもないみたいですし。やっぱり雅楽より、タイ音楽やカンボジア音楽に似てるところが多いように思いますし。ベトナムの伝統音楽、宮廷音楽という括りのほうが正しいように思いました。

 たしかに雅楽は大陸から入ってきたものですし、それが日本的に変化して今の形になったんでしょうから、それはそれでいいんですけど。

 雅楽があるのは日本だけで、その元になるもの、あるいは参考になるものが中国、朝鮮半島、東南アジアから入ってきた。という感じなんでしょうか。